みぞうのふきょう。


by tomo_macintosh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スモーキー!

UCLAのすぐ近くにある我が家からだと北に30km、西南西に80kmのところで大規模な山火事がまた起きています。どちらか定かではありませんが、1983年に次いでの規模だ、とTVで伝えていました。アーバインの吉岡さんのブログでも記事になっています。そのせいかどうか、今朝は起きた時点で喉に痛みがありました。その時は、昨日の夕方、結構肌寒かったのにプールで無理したせいかも、トホホ、と思ったのですが、思い過ごしだったようです。

昼頃まで家でのんびり過ごした後、出かけようと家を出てみたら、扉を開けたとたんに煙にいぶされたような臭いがしました。咳き込むほどではありませんが、ムッときます。大気もそれとなくくすんだ感じ(hazy、と言うようです)ですし、地平線の方を見ると茶色がかっていました。

そういえば、昨日南の方からフリーウェイを帰ってきた際、普段は滅多に目にしない消防車が南方向に向かって激走するのを目撃したのですが、今にして思うとあれは消火活動をしている地元の消防隊に応援に駆けつけていたのかもしれません。例によって必死の消火活動が展開されているようですが、一刻も早く無事に鎮火することを祈りたいと思います。

閑話休題。

今年もマカオGPが行われたようです。TV中継があるのなら是非見たいレースなのですが、アメリカではどうやら無理のようです・・・(と書いておきながらググったらすぐ見つかりました。なるほど)。いやどうしてこんなネタかというと、将来そのウィナーの多くがF1ドライバーとなるマカオグランプリF3で佐藤琢磨に続いて日本人が勝ったからです。

日本の若手レーサーの状況はあまり知らないのですが、彼の名は今まで正直見たことがありませんでした。国本京佑(くにもとけいすけ、と読むようです)クン、当年とって19歳と10ヶ月。ほー、と思ってちょっと調べてみると、、、

最終学歴:慶應義塾大学環境情報学部在学
趣味:スキー・スノーボード・サーフィン
特技:英会話、クラシックピアノ

へぇー。20歳前の慶応ボーイがマカオGPで優勝しちゃって、特技は英会話とピアノですか・・・。時代も変わったものですねえ、というのが中嶋パパがF1にデビューした頃ハタチくらいだったおじさんの感想。で、ご覧下さいこの容姿。
c0064899_14561654.jpg

モテそうですなぁ・・・(笑)。でこの容姿でもしF1デビューしちゃったりしたらどうなっちゃうんだろう? あーでもトヨタからか。うーん(笑)

頑張れ京祐クン。

Wikipedia: 国本京佑
国本京佑のブログ

<<追記>>
TBをいただいたんでしょうか?
こちらに京祐タソ特集があります。個人的にはCarsのライトニングマックイーンがお気に入り。そうだったそうだった。こんな坊やみたいなのが乗ってンだ、と思ったんだった。あの子か。
[PR]
by tomo_macintosh | 2008-11-17 15:03