みぞうのふきょう。


by tomo_macintosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

よい年が迎えられますように

あっという間に12月が終わろうとしています。日本はこれをアップする頃、新年まで4時間ほどでしょうか、というタイミングです。

結局ブログはかなり疎かになってしまいました。今月も記事を一つ月初めに載せただけでそれきりです。日本のように忘年会だ年末行事だと追いまくられることも無いのですが、いろいろと重なって書けませんでした。

今年は特に追い込まれるものもなく、クリスマスも家族でのんびり、と思っていたのですが、思わぬ災難に襲われ、被害こそないものの、精神的に落ち着かない日々となってしまいました。顛末については是非書いておきたいとは思うのですが…。

ポリさんの来年の目標ではありませんが、今年一年は「健康」についていろいろと考えさせられました。しばらく会っていなかった母親に日本で再会した時、そのあまりの変わり様に胸に杭を打ち込まれた思いでした。癌の研究をしているはずの自分の余りの無力さに打ちひしがれました。

夏前には妻の胆石騒動がありました。お互い年齢を重ねているんだなあ、と痛感させられずにはいませんでした。一方で、余裕ある収入とは言えずとも、いざという時に頼りになる医療保険があることに感謝せざるを得ませんでした。

そして今、我が家の第一子とも言えるヒメがリンパ腫で下半身が不自由になりつつも妻の献身的な介護で頑張っています。日本から一緒に渡米してきた家族の一員です。息子にとってはお姉ちゃんです。猫ですが。日が燦々と当たる快適な窓際を与えてやれないまま10年余りが過ぎ去ろうとしています。

なんだか暗いエントリになってしまいましたが、それほど落ち込んでいるわけではありません。来年こそ、よい年になりますように。そして、こんなブログを読んでくださる、全ての方々にとっても良い年になりますように。
[PR]
by tomo_macintosh | 2008-12-31 19:43