人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

17年ゼミ

Action Potentials: 閾値以下さんで紹介されていた17年ゼミのショートフィルム。必見。EnyaのBGMがまたイイ!

17年ゼミ_c0064899_1631162.jpgムシがあまりお好きでない方も是非。17年間地中で幼虫として過ごし、たった数週間(10日程度?)だけ地上でセミ(成体)となって活動する。地中からいっせいに羽化するために出てくる様子はちょっとぞぞっとするが、次々にセミに変身していく様子は感動的。ちょっと調べると去年(2004年)大発生した(=周期にあたった)のだとか。西海岸には全くいない。というか、セミ自体見かけたことがない。

ちょっと探すとこんなページも。17年ゼミ、と言うのは固有名詞ではなく、ほとんど区別がつかない3種のセミの総称、というのは初めて知った。13年ゼミ、というグループもあるらしいが、どうしてこういう周期なのは諸説あってまだ判明していないらしい。「数理科学者」が研究対象にしている、というのも面白い。

ところでこのフィルム。クレジットに「Takuma Ono」と。"Cicada wrangling and assistance"とあるけれど、一体なんだろう?軽くググってみたけど手がかり全くなし。ちょっと気になる。
by tomo_macintosh | 2005-10-12 12:58 | しゅみ