人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

候補者

ここら辺にも書かれていたが、応募者が応募先を見つけるのが大変なように、受け入れ側が応募者を選び出すのも一苦労、のようですな。

とはいえ自分は直接関わっていない。ボス、か、もう一人のポスドクが選考に当たっている。なんでもう一人のポスドクが選考に関わっているのかはよく知らない。関わらされているようだけど、あまり嬉しそうには関わっていない。

ソラそうだ、その多くははっきり言って「なんじゃこりゃ?」なもんであり、「なめとんのか?」てのもあって、応募のメールを一つ一つコマメにプリントアウトしているポスドクの彼女の候補者の束は5cm近くに達している。

ひどいものになると、これ、誰に出してるつもりなん? てのまであるらしい。いや、あんた誰?てのまであったと(つまり差出人と文章中に出てくる本人の名前が違う)。ちなみに今のところ日本人の応募はないとのこと。

こういう中から選びぬいたつもりでも、やっぱり実際に来てみないとわからない、というのが現実的なところだろうし。先日触れたポスドクを探している知り合いも、「どんな経験がある?」とは聞かずに、「どんな人(personality)か?」というのが一番の関心事だったし。

ところで、元ボストン留学研究者のブログにリンクしてしまったけど、こういう場合、TBして(さし)あげないと失礼なんだろうか?なんて、向こうと同様に悩んでしまったりして。
by tomo_macintosh | 2005-11-22 12:00 | しごと