人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとしたハケーン

Mac OS X付属のメールソフト、Mailを使っていて気がついたちょっとした発見。英文入力に限られるようだけど、数文字タイプしてエスケープキーを押すと・・・ずらずらずらっと入力候補が表示される。日本語入力の際の変換候補みたいな感じ、とでも言ったら想像しやすいだろうか。

この変換、MailとTextEditでは使えるようだけど、Safariでは機能していないようだ。もっとも、以前なんとか見つけ出したようにSafariでこの手の機能を使おうとするとモッサリしてくるようなので使えない方がいいのかも。

今使っている携帯でも似たような機能(文字入力の際先読みして入力候補を表示してくれる)が付いているけど、あまり役に立った覚えがない。ちょっと試したところではWordでは機能しないようだし、残念ながらこの変換機能、自分にはあまりお役立ちの機能にはならないようだ。過去に入力した単語も一覧に入っているようなので、長い単語とか略語とか、そういう単語の入力には便利かもしれないが。

それにしても、キーの打ち間違い(笑)でこんなハケーンがあるってのがいかにもMac的じゃああ〜りませんか。

ちょっとしたハケーン_c0064899_4361625.jpg

ちなみにこのキャプチャ、Capture Meというのを使った。いいわ、これ。Freewareだし。OS X標準のキャプチャ(command+shift+4)だと変換候補の一覧がキャプチャされないし。
by tomo_macintosh | 2006-02-10 04:29 | こんぴゅーた