みぞうのふきょう。


by tomo_macintosh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Done!

やっと、、、やっと終わった。いやマジ辛かったっす。先週からの平均睡眠時間3-4時間、という超ハードスケジュールでやっとグラントを仕上げました。プロポーザル本体が10ページリミット、というKさんに言わせるとほぼNIHのR21並の規模だそうで。いやいやこんなのを定期的にやっている方たちは本当に尊敬してしまう。こんな事を続けるなんて、私にはできません(笑)

寝る時間も削ってやっていた、なんていかにも根を詰めてやっていたような響きだけど、実際はそうでもなく、あーでもない、こーでもない、と途方に暮れていた時間、睡眠不足で朦朧としていた時間が一番長かったような。自分の専門を掘り下げて行く、というようなタイプのアイデアではなかったので、プロジェクトの要を担う大学院生としょっちゅう話し合いながら書き進めたのは意外に楽しかった。大したものではないけれど途中でいろんなアイデアが出て来たりして。

平均睡眠時間は4-5時間です、とか、若い頃は3時間くらいしか寝なかったとか、そんな話を聞いたときにはそんなのありえへん(笑)とか思っていたけど、人間、切羽詰まるとやってしまうもんですな。ま、日中は完璧に集中して書き続けるのなら通常の生活も出来るかもしれないけど、学部生にお仕事をしてもらったり、ラボの引っ越しに関連していろいろと雑用があったりとなかなか集中できなかったのが辛かった。ああいう時は一人っきりのオフィスが欲しくなる(笑)

それにしてもボスや大学院生や学部生のみんな・そして家族に多大なるご協力をいただき、本当に感謝しています。特に先週末から大学院生にはミッドナイトを過ぎてからもメールをやり取りしたりして手伝ってもらった。ワケの分からない内容を一生懸命解読して添削してくれたR君には本当に感謝。やっぱり定冠詞はムツカシイ。理由を聞いても「イイ感じだから」。そりゃ無理だ(笑)。あーでも、人が必死にやってるそばからホコリを出しまくって引越の準備はヤメてよね(笑)。

PIを目指して頑張ろうとしているsoundsleepさんのような吉報が届くといいな。手伝ってくれた大学院生の給料引き上げをサポートできるらしいし。彼女には十分その資格がある、と思う。ただし、受かるのは全米で24人前後の予定と書かれていた。かなり厳しい門である事には違いない。この一週間あまり、まさにブログどころではない修羅場だった。どうやら我が家の猫にも気づかぬうちに影響があったようで?、今夜は餌をねだりに来もせずにずーっと寝ている。人間が起きていると深夜でもまわりをうろうろしているからか?

当のゴ主人は終了後一気に襲って来た眠気と戦いつつも早めに帰宅、待ち構えていた子供とトランプやゲームを一通りこなし、約十日ぶりとなるビールを美味しくオイシクいただいたのでありやした(祝)。明日からは本格的にラボの引っ越し。ブログのネタに格好な?人間関係的な問題が浮上しているんだよなア。困ったもんだ(笑)
[PR]
by tomo_macintosh | 2006-04-19 14:41 | しごと