人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また一人

ラボが分裂して二カ所に分かれて以来、Round Table(各人が進捗状況を手短に説明する)はグループごとにやることに。今日はその初めての回だった。席上、恐らく業を煮やしていたS君が残留組との軋轢についてクレーム。ボスは理解を示していたが・・・。ボスも言ってました。二つに分けることはしたくなかったと。(でもそれしか拡張の手段がなかった)

        ○         ○         ○         ○

日本へ帰国するという知り合いの先生と今後の共同研究の件で話し合い。と言ってもほぼ雑談の延長。渡米して最初のラボに後から加わった、言わば元同僚。誕生日が1日違いという、非常に不思議な間柄。ええ、同じ歳で。星に導かれてたどり着いた場所だったんでしょうか(笑)。必然だったと(笑)。

6月の学会が過ぎたら帰るのかと勝手に想像していたが、いろんな事情があるのか、突如今週末に帰られるという。ラボの送別会が来週の月曜に予定されていたというから本当に急な決断だったんだろう。

自分が未熟だったこともあり、分子生物学の手技やウイルスの知識をいろいろと教えてもらった。ウチより年上のお子さんがおられることもあり、小学校についてもいろいろ聞かせてもらったものだ。

漠然と(自分と同じように)こちらに残るんじゃないかと思っていただけに、知った時は結構ショックだった。最近では会うと仕事の話よりはもういい加減ポスドクは疲れたよね、なんて冗談とも本気ともつかない会話をしたりしていたのだけど・・・

日本で文字通り再出発をするという。似たような星の元に生まれたもの同士(?)、彼がうまく行けば自分も、自分がうまく行けば彼も。そんな感じになれたらいいな。無理せず、頑張って下さい。
by tomo_macintosh | 2006-05-05 11:47 | しごと