人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウォーターバス111円

最近少々更新頻度が落ちてきている。なんだか、いろいろやることが多すぎて・・・。別に、忙しすぎて時間がとれない、というわけではありません。グラントを書いていたときは本当に寝る間もなかったのだけど。ただ単に、ブログに割く時間がないのが原因だと思う。書くとなるとあれこれ考えたり調べたりしながら書くので、結構時間を取られてしまうし。効率の良い時間の使い方、永遠の課題です(笑)。

引越して以来、隣に座ることになった同僚のポスドクがウォーターバスを探している。彼女はポスドクのフェローシップを取っており、そういうものにしては珍しく12,000ドルまで機器購入に充てることができるそうな。今後彼女はPIとして独立することを目指していて、その時に自分のラボの備品にするという想定でいろいろ探している。そのことが念頭にあったのか、ボスがその予算を現ラボの備品に使おうとした際にずいぶん抵抗していた。

PIになったらスタートアップでいろいろ買えるんだからそんなケチケチしないで今は今で自分の実験の効率が上がるようなものを買えばいいのに、と思ったりもするのですが。所詮は余計なお世話ですな。ところでこの方。以前から何度か書いてますがとにかく会話の成立しない人。言葉は通じるんですが、なんというか意思の疎通が難しい(笑)。おまけに人の会話を乗っ取る。どういうことかというと自分が含まれていない会話に何の遠慮もなく入ってきて自分との会話にしてしまう。

こんな書き方をすると嫌ってるみたいですが、いえ、嫌っていたんですが、慣れというんでしょうか、あまり気にならなくなってきた。もちろん今でも会話を乗っ取られそうになるとよほど大事でない限りはその場を去ってしまうけど。周囲の連中は気にならないのか、さして気にもせず乗っ取った彼女と平然と会話を続けている。途中で抜けるとその話に興味がない、もしくは知らない・わからないと思われるのかもしれない。ま、気にしません。それに、そういう人にも慣れる事で今後対応できる人間にも幅ができたと思えばOKか。

ちなみに大事な話の場合は向こうが何を言おうが言いたいことを言い放つようにしてます。向こうもしゃべり続けているけど気にしない。しっかり主張すると向こうもちゃんと聞いてくれるようです。要は大事なことは主張し続ける、ということでしょうか。何とも疲れますがしかたない。

さて、その備品購入、当初はサーマルサイクラー(PCRマシン)を、と言っていたのだけど、結局これまで購入したのは中古のボルテックス(攪拌器)と新品のエレクトロポレーションマシン。値段の割には使い勝手のある、ま、良い買い物だと思う。エレクトロポレーションが日常的に使えるようになるとサブクローニングも楽になるかもしれない。残った予算をさあ何に使おうか、と彼女が日々眺めているのがeBay。日本流に言うとヤフオク、だろうか。老舗のオークションサイト。自分も何度か使ったことがある。

不思議なもので、ラボの備品や機器の購入は特定の業者を通さないといけない、だとか、UC(University of California、全UCを統括するような事務?)を通さないといけないなどの意外な縛りがあったりするのだが、一部の物品、もしくは事前に許可をもらうと購入しておいて返金(reimbursement)してもらえる。

なぜそんなメンドウなことをしてまでオークションサイトで買うか、というと、中古品(たまに新品)が格安で売りに出されているから。これにつきる。研究にかかわっていない方には全く想像もつかないだろうけど、研究用機器、というものは時に驚くほどの値段がついている。ホットプレートと大して変わらない機能のものが300ドル、とか、台がグルグル回るだけのものが600ドル、そして水を張ってぬるま湯にする、熱帯魚の水槽と大して変わらないもの(笑)が800ドルとか。足元を見ているとしか言いようがない(笑)。

最後の温水槽、water bath、と呼ぶんですが、一台は放置してあったものを回収してきて使っている。ワケあって温度の違う水槽がもう一台欲しいんだけど、中古があるなら買ってもらえない?と後々彼女も必要になるのでお願いしておいたのだ。今週の始めにいいのがあったらしいのだけれど、深夜一時が締め切りのものに適当な金額を掛けておいたら最後の最後で競り負けてしまったらしい。起きてられないのでもちろん最後は運任せ。仕方なく他のを探していたら、S君がヒントをくれ、登録をするとオンラインでオークションの代理をしてくれる、というサイトを使って競り落としに成功。結果的には競合者がいなかったのでそのサイトのよしあしはわからなかったのだけど(笑)。

で、結局スタート金額の1ドルのまま終了。送料13ドル(笑)。計14ドルで手に入ることになったわけだけど、ちゃんと使えることを祈るのみです。PCRマシンなんかも普通に売っているらしい。eBayでなくても中古品を売っている業者は確かにいるんだけど、eBayで、しかも単品で古い機器を売っていたりすると怪しさ満点(笑)。一体どんな背景なんだか?ピペットマン(1ミリリットルからその1000分の一までを量りとるピペット)なんかも売っていたりするけど盗品もあるとか、とかくグレーゾーン。日本でもヤフオクでピペットマンとか出品されているんだろうか。今度見てみようかな。物持ちはいいという評判の日本人、不要になった研究機器を出品したら結構いい小遣い稼ぎになるかも?あ、でも送料がバカにならないか。残念。
by tomo_macintosh | 2006-05-11 15:41 | しごと