人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Johnnie Walker

ワールドカップは四強が出揃い、ヨーロッパ選手権になってしまった。土曜日の試合はプールに行きたがる子供を無視してTV観戦三昧。前回だったかブチ切れてレッドを食らったベッカムが今回はみんなの慰め役だったのが印象的。誰だ?ジダンはもう終わってるなんて言ってたのは。あ、S君だったか。ありゃジダンによるジダンのためのゲームではなかったか。あそこしかないという場所にボールを上げ、そこにしっかりアンリがいた。もちろん外しはしない(笑)。

ブラジル娘はさぞや落胆していることだろう。勝つことを義務づけられたチーム。どこかの記事にカルテットマジコより賞賛されるべきディフェンス陣、と書かれていたので注目していたが、これまでファールもなかったそのディフェンにあいついでイエローが出されていたのが印象的だった。それほど破壊力があるとも思えないフランスの攻撃陣、ブラジルにはこうやって勝つんだよ、と見せてくれました。

さてサッカーは中休みとなった今日、「それでも毎日ちゃんと見るもんがあるのね」と言われつつF1アメリカGP決勝。予選の結果も面白そうだったしこれは楽しいレースになるかも、と思って見ていたところがスタート直後の多重クラッシュでマクラーレンを含めて7台が消え、リスタート後に琢磨が特攻して果てて見る気がほとんど失せてしまった。

そんな中継だったけど目についたCMが。Johnny Walker。ジョニ黒でおなじみのお酒の会社です、ハイ。F1でお酒の会社というのはとっても珍しいのじゃないだろうか。しかもスポンサーさえ選別していそうなマクラーレンのスポンサー。ちょっと興味を惹かれる。F1でなければMartiniというイタリアの酒造メーカがレースやラリーのスポンサーとして有名。その昔このMartiniカラーをまとったランチアのラリーカーに憧れて、いつかはランチアデルタに乗るんだ、と思ったものだったけど・・・

Johnnie Walker_c0064899_17464856.jpg


これがMartini color。

Johnnie Walker_c0064899_1747480.jpg

勝手に"858 corners"と名付けたこのCM、858という数字がどこから来たのかは不明だが、世界の主要サーキットにおけるコーナーの合計か? CMはサーキットのコーナーの風景を次々に映していく。クルマはなく、タイヤ跡のみ。「858のコーナー、そこで勝者となる者、そこでレースを失う者。そして勝者は常に冷静である。」というテロップ。うーん渋い(笑)

責任を持って飲みましょう、というのはお約束としても、酒とクルマ、という確かに一般的に男が好む物を結びつけたいのはわかるけれどお互い相容れないものである、というジレンマをうまくかわしている気がする。タバコのCMのくせに、ポイ捨てはヤメましょう、なんて偽善者面をされるよりはいいと思います(笑)。

ご紹介しようと思ってググってみたけど見つけられなかったので諦めそうになりましたが、何のことはない、御本家のホームページにありました。左側のビデオです。あ、ちなみにロクデナシの父親と思われた方。ちゃんとお昼から子供をプールに連れて行きましたヨ(笑)。
by tomo_macintosh | 2006-07-02 13:23 | もーたーすぽ〜つ