人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠心機を訪ねてンkm?

ついこの間までかなり涼しくて今年の夏はこんなもんなのか?と思っていたらここんとこ暑いこと暑いこと。ただ暑いだけじゃなくて蒸し暑い気がするのは歳のせい(笑)? 今現在の名古屋(なんで名古屋かって?)が80%ちょい超え、でこちらが70%台後半。結構近い。まあでもこんなんで蒸し暑いなんて言ったら怒られそうだ。

普段冷房の効いている部屋で涼しい顔をしているくせに何で蒸し暑いなんて文句が出る?とはコンプレッサーかよ、と思えるほどウルサい年代物のクーラーを使わずに日中を過ごしているかみさんの弁だが、このところウイルスの遠心をするためだけにわざわざ遠くのビルまで出かけているというのもある。

少し前からコボシているようにセシウムによる遠心がトラブっていて、同時に遠心したチューブの結果が揃わない、という摩訶不思議な現象に悩まされている。それを、ボスの馴染みの(かつてPhDをとった)ラボまで出かけ、そこで使っている遠心機とローターを借りて遠心してみることになったのだ。

どう考えてもあり得ないし○ックマンの中の人(使い方あってるかな)にも聞いたけど分らないし、納得できないのだけどローターがオカシイとしか思えない結果が出続けたため、ボスがついにこの命令を下すことに・・・結果から言ってしまうとそこでの遠心はコンスタントなもので、方やバンドあり方やバンドなし、といったオカシな結果は出ていない。

しかしですね、この遠心場所にたどり着くまでに全米でペンタゴンに次いで大きな公共建築だといわれるthe Center for Health Sciences、通称CHSを建物の端から端までえっちらおっちら歩いていかなくてはならないのですよ。ちなみにこのCHS、総面積310万平方フィート(約28万8千平方メートル=東京ドームの面積の6倍!)床の総延長28マイル(約45km)ってんだから建物の中でフルマラソンができちまう(知らなかった)。

この結果を見てボスはそれ見ろ、と思ったかどうか、でもやる前に「でもこれでうまく行ったらどうします?今後全てあっちでやりますか?」と聞いたら大笑いしていたんだけど…。幸い、今ウイルスを増やしている大学院生がいるので、共同でローター比べの実験を現在企画中。さて、どうなりますやら。

空から見たCHS。(この画像ってブログに使っていいんだろうか?商用目的じゃないし。どなたか御存知だったらご教示下さい。)
遠心機を訪ねてンkm?_c0064899_12492023.jpg

by tomo_macintosh | 2006-07-18 11:54 | しごと