みぞうのふきょう。


by tomo_macintosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

料理のプロトコール

出来心(?)でしゅみ(趣味)のカテゴリに入れてしまったが、趣味と言えるほど実践しているわけではない。

普段は手を替え品を替え、うま〜くローテーションを回して料理をしてくれるかみさんも週末の料理は勘弁、ということで、週末はなるべくお願いネ、の料理当番を仰せつかっている。もっとも土日のどちらかは外食をしてしまうので、多くて週一日なのだけど。

今年はどこでクリスマスケーキを買おうか?サンタモニカのAにしようか?などと話してはいたのだが、ふと、自分で作ってみるか?という気に。と言っても、母親の見様見まねでケーキ作りの真似事をしていたのはもうそろそろ二十数年前(えっ)。

一人暮らしをしていたこともあるので、料理自体に抵抗はない。ちょっとしたおかずくらいなら何とかなる。だが、ケーキ類となるとそうはいかない。信頼できるプロトコールが必要だ(笑)。

ケーキでも作ってみるか?と思ったのはラボの学生にSurfasという面白いお店を教わったのもある。業務用と個人向けの調理器具と食材のお店。先日、買い物のついでに寄ってみた。あらゆる種類のスパイスや原料、レストランの厨房に並んでいそうな調理器具まで、ちょっとこれまでに見たことがない種類の店だった。カフェもある。ちなみに、この近辺でメジャーなRalphsというスーパーに比べても安いのだとか。ウチにはないハンドsifter(ふるい)を購入した。

ちょっと脱線したついでに昔話をすると、ケーキには割と縁があって?、学生の頃自由が丘の凮月堂で製菓材料卸のアルバイトをしていた。あの頃お世話になっていた若社長?は今頃立派な社長になっているはずだけど、どうしてるんだろう?

さて、本筋に話を戻すと、土曜日に友人宅であったパーティに何か作って持っていくことになっていた。それにケーキを作って練習替わりにしようかとも思っていたのだが、さすがに超久しぶりに挑戦して失敗すると大変なので、以前挑戦してまあまあだったプリンで料理の勘を取り戻す(笑)ことに。

とはいえ、今回は20個分を作ると言うことで卵を最終的に2ダース近く消費。卵ならそう材料費を気にせずに作れる(笑)。将来的には焼きプリンに挑戦してみたいのだけど、今回も無難にゼラチンで固めるプリン。以前使ったレシピはあったのだが、もっと良いのがないかとネットをうろうろ、結局昔使ったレシピに戻った。ネットを彷徨うとあるわあるわ・・・「プリン・作り方」などと検索しようものなら星の数ほど引っかかってくる(笑)。でも実際に見てみるとうーん、なものが少なくない。

材料は大概どこでも最初に列記してあって分かり易い。分量も。ただ、実際に手順となると様々。これ、実験のプロトコールでも近いものがある。同じひとつの実験のプロトコールでも、全くの初心者がやるのと経験者がやるのでは大違いで、手慣れた人間にしか分からない行間のプロトコール、のようなものがある。知っていれば当たり前なのだが、知らないと抜かしてしまう手順のようなもの。実験のプロトコールでもひとつひとつの動作まで綿密に記述したものはあまりない。ただしSOPはそれに近いかもしれない。残念ながら、料理のレシピでそこまで懇切丁寧なのはあまりない気がする。

そうなってくると、いきおい、馴染み易いレシピを自然に選んでしまう。要所要所にコツを書いておいてくれるもの、始めに全体の流れをサラッと説明してくれてあるもの、トラブルシュートを挙げておいてくれるもの・・・まさに優れた実験のプロトコール。

そして日曜日、二日酔いでグルグルまわる頭のまま挑戦したコーヒーシフォンケーキ。黄身ベースの生地、メレンゲ作り、そして両者を混ぜて型に流し込むまではほぼ予定通り。オーブンで180度で焼けば出来上がり・・・だったのだが、最後の最後でヘマをやらかした。180度と書いてあったのに、何故かまあ200度ちょいくらいだろ、と。華氏から摂氏に変換したつもりが・・・実際には356度!!そう、実験の失敗もプロトコールの読み違えから起こることがよくあるのだ(笑)

エラい低い温度のまま約一時間後。オーブンを開けてみるとーー全く焼けておらず(笑)。はたと気づいてMacのWidgetで温度換算をして失敗に気付いた。ここで温度を一気に上げて更に40分ほどだろうか。やっと焼き上がった。出来映えは・・・プリンで余った白身を使ったため、若干メレンゲが多すぎたようで、ケーキが若干目玉焼きの白身に近い味(笑)。

それでも久しぶりに作ったケーキにしてはふくらみも良かったし、泡も全体に均一になっていた気がしたので十分満足。今後更に調整して再挑戦するつもり、です。
c0064899_18424575.jpg

[PR]
by tomo_macintosh | 2006-12-26 18:39 | しゅみ