人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンプルのラベル「07」

数日前からロゴ画像をご覧のライセンスプレートにしているのですが、どうやって読むか、お分かりでしょうか???

さて。ちゃんとした「出勤」は今日から、にさせてもらった。こちら風に二日からハイ即通常営業!としても良かったのだけど、(まだ三が日なのにー!)とやるせない気持ち(笑)で仕事をするくらいなら思い切って休んでしまえ、ということで今日からに。

これまでは無理してクリスマスも当日休むくらいで年末もそのまま働いてしまい、正月になってから一気に気が抜けて三日まで休み、四日に現れて何だか居心地の悪い思いをする、というパターンが多かったので今年は年末は抑え気味にして、それでも正月気分を味わおうと二日まで休む、ということにした。

実際には四日に来ようが五日六日にひょっこり現れようが、特に用事さえなければ誰も何とも思っていないのだが、そこはほら、日本人的感覚といいますか(笑)。まあこの年末年始のペース配分はなかなか良かったと思う。家族と楽しく過ごせた時間が多かった気がする。まあたまにある紛争勃発(笑)がなかったとか、年末に家族そろって胃腸系の風邪にやられて寝込んだ、なんてのもあったけど。

実際には元旦にラボによってウイルスの回収をしたのでそれが仕事始め。これまでなぜか大量調製できていないウイルス株だったので事を慎重に進めている。それで今日のタイトル。集めたサンプルには日付や株名・実験者名を入れるものだと思うけど、「1-1-07」と書いて、ああ、2007年になったんだなあ、と実感したというわけ。

夕刻、ご近所さんのパートナーさんが来られてちょっと歓談。うーん、たまに日本人研究者と研究の話をするとどうも来た道間違えちゃったかな感がむくむくと湧き出してしまって仕方がない(笑)。でも今年は何となくいい感触なんだよなあ、いまのところ。うん、いまのところ。
by tomo_macintosh | 2007-01-04 18:03 | しごと