みぞうのふきょう。


by tomo_macintosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PDF Makerを消し去る

バックグラウンドが高い・ヘンな模様が出てしまう、そんなウェスタンは何ともいえず悔しい思いをするモンですが、キレイさっぱりなーんにも出ないウエスタンはひたすら凹みませんか。あー時間かけたのに・・・って分からない人にはサッパリでしょうね(笑)。

さて、グリーンカード申請の手続きがどうにかこうにか済み、あとはお沙汰を待つだけになったのはいいんですが、仕事がアレやコレやとあっててんやわんやですわ(笑)。訳あってMSワードで文書を作っているんですが、ワードで図を文中にレイアウトするのは拷問ですね。拷問といって悪ければ性悪女?(笑)もっと悪いか。

あれだったら以前に使っていたPage MakerやらQuarkXpressの方がなんぼかまし、というか比べモンになりません。だいたい文書に図表をレイアウトするのに、どうしてページじゃなくてパラグラフとリンクさせるんだろう?百歩譲ってそれでもいいとして、どうしてとんでもないところに図表をすっ飛ばす?やってるとアタマがおかしくなりそうだったので、とりあえずバラバラに作っています。

MSオフィスといえばもう一つ厄介なのが、どうやらAdobe Acrobatをインストールした際に一緒にインストールされたらしい、PDFMaker。PDFらしきアイコンが二つだけあるツールバーアイテムなんですが、邪魔でしょうがない。そもそもMac OS Xはどのソフトでも印刷する際にPDFを作れるので必要ないんです。

ツールバーのメニューでチェックをはずすと消えてはくれるんですが、ソフトを立ち上げ直すとご丁寧に復活。これをどうやったら抹殺できるのか(笑)、いろいろいじってみた結果・・・

"/Applications/Microsoft Office X/Office/Startup/Excel"
"/Applications/Microsoft Office X/Office/Startup/PowerPoint"
"/Applications/Microsoft Office X/Office/Startup/Word"

上記のフォルダにそれぞれ入っている
PDFMaker.dot
PDFMaker.ppa
PDFMaker.xla

というファイルを他の場所へ移動すると現れなくなるんですが、

一つ上の階層の
"/Applications/Microsoft Office X/Office"
の中にある
PDFMakerLib
というライブラリファイルを移動すると、一発で出なくなりました。よっしゃ。アプリケーションの起動も心持ち早くなります。
[PR]
by tomo_macintosh | 2007-03-03 08:37 | こんぴゅーた