人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研究はもちろん好きですがそれだけで頑張ってるんじゃありません

これまで何となく暗示あるいはさりげなく(笑)書いていましたが、自分はインダストリー(民間)への就職を第一の選択肢に置いています。国防省のNew Investigatorのグラントが取れたら一旦アカデミア、なんて甘い夢を見たこともありましたが、キッチリ落ちて(笑)却って良かったのではないかと思います。まわりからどう思われているか分りませんが、意外と流されやすく、人の言葉に影響を受けやすいので、困難だと分っていつつもその気になってしまったかもしれないからです。

もともとポスドクをステップアップのための修行として捉えていたこともあって、始めから永住権は視野に入っていました。9/11の前はそれでも「会社が必要と思えば(ビザ・永住権を)サポートしてくれる」なんて都合のいい噂を信じようとしたりもしましたが、今となってはまずあり得ません。そもそも自分は超一流の研究者というわけではないのですから、そんなことが起こるとは考えられなかったのですが。

そんなわけで研究を頑張ってやって来たのは自分にスキルをつけるためと実績を積んで永住権を申請するためでした。今にして思えばそのような目に見えるものだけではなく、研究に対する取り組み方、ラボのマネージメント等、一朝一夕には得られない物も少なからず吸収して来たわけですが、何故だかバカ正直と言ってもイイくらいに実績を積み上げることばかり考えていました。

既に永住権は申請済みですが、実際問題どの程度実績が必要だったのかは正直分りません。論文が5本なくてはいけない、そのような明確なルールはありません。依頼する弁護士によって決まると言っても良いかもしれません。自分の場合、複数の弁護士に「ギリギリ、もう少しあった方がいい」「十分にある」「大丈夫だと思う」と言われました。もちろん、十分にある、と言われても何の保障にもなりません。

というわけで我々は外国人労働者ですから永住権申請に限らず、ビザステイタスに関しては真剣に付き合わざるを得ません。しかしこれがまた難解。移民専門の弁護士がいるのも頷けます。最新の情報を把握して、大学やボスとうまく交渉しながらいかに容易に短期間で取得するか、が肝要です。そこで、このような機会を作ってみました(笑)。ハイ、宣伝までの前振りでした。


SCSNより第8回 SCSNフォーラム のお知らせです。

来る12月8日(土)、SCSNは第8回フォーラム「ビザ・永住権最新情報」を開催します。
ビザ関連情報は日々刻々と変わっており、正確な情報を把握するのは大変困難です。SCSNでは移民法の専門弁護士、冨田有吾氏(http://tomitalaw.com/contact/contact_tomita_profile.htm)をお迎えして現在のビザ事情と今後の展望について、特に永住権取得方法を中心に解説をしていただきます。更に、最近永住権申請をした方にも体験談を話していただく予定です。

・(ポスドクで)そろそろ永住権を取得しようと考えている方
・(ポスドクや学生で)いずれは永住権を取得することを考えている方
・(PIで)ポスドクや学生の永住権取得をサポートしようと考えている方

を対象にしております。永住権を取得するには現状を把握し、早くから準備をしておくことがとても重要です。永住権取得に早すぎるということはありません。近年、アカデミア以外のHビザは完全に飽和状態であり、アメリカ国内で就職する際には永住権がほぼ必須と言っていい状態です。永住権なんて「まだまだ先の話」・「他人事」と考えず、これを機会に準備を進めてはいかがでしょう。

- Southern California Science Network (SCSN) は、南カリフォルニア(ロサンゼルス~サンディエゴ)でサイエンス・リサーチまたはビジネスに携わる日本人同士で交流するための組織/ネットワークです。(http://www.scsn.us/)
- SCSNでは講演会だけでなく参加者同士の交流も重要と考えております。是非ご参加ください。(名刺をご持参下さい)

※ 日時:2007年12月8日(土)
    1:00 PM - 4:30 PM (12:00 PM 受付開始)
※ 場所: UCI - Palo Verde Housing
      (University of California Irvineキャンパス内)
※ 行き方・地図: 参加登録された方へ別途にご案内いたします。
※ 参加費: $10
※ 参加登録:参加ご希望の方は、以下のテンプレートをご利用の上、socalscinetwork@gmail.com までお申し込み下さい。
※ 定員(40名)に達した時点で、登録を締切らせていただきます。お早めにご連絡ください。


※※※※※ 参加お申し込みテンプレート ※※※※※

タイトル:第8回 SCSNフォーラム参加希望
1)氏名
2)所属
3)講演会後の懇親会に参加する(Yes or No)
4)返信用メールアドレス(送信元と異なる場合)
5)  現在の Visa status
6)  滞米年数
7) フォーラム内で取り上げてほしいトピックス、質問など


シリコンバレーで秘かに師と仰いでいるa-potさんが知ってか知らずかパスを出して下さったような気がするのでトラックバックして記事にしてみました。自分も早くそんな一人になりたいものです。
by tomo_macintosh | 2007-11-07 11:34 | しごと