人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠くの友、近くの友

オリンピック、始まってますね。NBC(でアメリカ中心の放映)ですが、楽しんでます。柔道を全然見てないなあ。HDだと見えなくてもいいものまで見えて引いてしまうこともありますが、総じてキレイなので見ていて楽しいです。たまたまではありますが、今ラボ(オフィスではなくて)の中は日・中・韓。多分あまり興味のないアメリカ育ちの連中より自然と話題がオリンピックになるんですが、3人とも自国に対してあまり熱心ではないのが可笑しいです。

4〜5年前になるでしょうか、以前ボランティアでラボワークを手伝いに来ていたJC君から突然連絡があり、会うことに。どうやら、大学院か医学部に進学したいらしい。こういう手段が選べるのがこっちのいいところだと思います。学部卒で社会に出たけれど、自分のやりたいこととは違う、もっと違う形で社会に貢献したい・・・立派なもんです。

でもすんなり進学できるほどにはGREが良くない。経験もない。かといっていきなり(ウチの)ボスに当たってみるのも砕けてしまいそうで怖い(笑)。だから人の良さそうな外国人ポスドクにとりあえず探りを入れてみよう、とまあ少々口の悪い言い方ですがそんなところだと思います。「今、テクニシャンとして採ってもらえるかな?」

とりあえずは現状を正直に話して、今年後半から来年にかけて引越がありそう、その後の方がいいと思うよ、と。どのラボも今は資金繰りが厳しいですから、こういう将来へ向けて経験を積みたい若い人たちにとっても厳しい状況なのは残念です。実は彼、いまあの(ベッカムが所属する)LAギャラクシーの営業。毎月売り上げビリの人間はマスコット人形の罰が待っているんだ、なんて話を聞かせてくれました。

自分が通っていた大学には二部があり、一部の学生が4年でカリキュラムを終えるところを5年間でやっていたため、3年次から始まる実習などではよく顔を合わせるようになり、その中の何人かとは一部の同級生より仲良くなりました。そんな中の一人とはその後名古屋に出向した際にもしょっちゅう会うことになり、欠くことのできない友人の一人です。

それでも日本とアメリカの距離は遠く(笑)、年に数度電話で話すかどうか、というのが今の状況。2月に母親の一件で帰国した際にも結局連絡は取らずじまいでした。彼ら夫婦と我が家は唯一と言っても良いくらい4人が4人とも仲が良いのですが、なかなか会う機会がなく、お互い忙しいこともあってしばらく疎遠でした。

そんな彼と久しぶりに長距離・長時間電話。いろいろお互いのことを話しました。彼の仕事のこと、こっちの状況、お互いの家族のこと・・・全く何のためらいもなくいろいろ話せるのは彼くらいかもしれません。おかげでかみさんからは公認「愛人一号」と呼ばれています(二号もいる)。まあそう呼びたくなる気持ちも分からなくもありません(笑)。

状況は全く違いますし、関係も異なりますが、自分のことを憶えていてくれて連絡をくれ、お互いの話をする。そんな友人がいてくれるっていいもんだな、と思ったのでした。
by tomo_macintosh | 2008-08-14 13:03