人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Poverty in L.A.

しくしく、ポリさんに怒られちゃいました(>_<)ゞ

増刊号のやりなにです。そうそう、増刊号と言えば気がつくと既に出ていて結局見ずじまい、そんな思い出があります。自分のを更新する時間はなくても、人のを見て回る時間はありまして、そんな「いつもの」巡回先の中には密かに御姉様がたと崇めている方々のブログがあります。そんな中の一つがこちらTech Mom from Silicon Valley

今日も更新をキャッチして早速読ませていただき・・・あっ、今日だった!Blog Action Day 2008。増刊号のくせに、ブログ書きの端くれとして参加しようと思ってたんだった。密かに。

で、テーマはPovertyですか。白状すると、貧困、を意味する単語がコレだと知りませんでした。poornessとかなんかだと・・・(汗)。いちお、そういう単語はなくはないみたいですが(笑)。うーん、貧困。それほど困窮しているわけではないけどウチも貧しくて困ってると言えば困ってます(笑)。でもそんな意味合いじゃないんですよね。

表に出ればいわゆる高級車が走り回っているこのエリア、あまり貧困とは縁がないような気もしますが、こちらに来て以来、通勤路にホームレスの人を見ない日がありません。なんとなくですが最近頻度が高くなってきた気がします。行き帰りで一人、とかではなくて行きも帰りも違う人に一人以上会います。ウチからそれほど離れていない所に寝泊まりしている人も一人ではありません。正直、あの臭いには困ってしまいます。

もちろん話したことはありません。話しかけられたことならしょっちゅうですが。日本ではまず見られない光景の一つに、そういう人々にお金・食べ物をあげる人が少なくない、というのがあります。初めて見たときにはたまげました。高速道路の降り口、商店街。クルマで通りがかった人がパッとウィンドウを下ろしてお金を渡している光景を何度となく見たことがあります。

その一方で、日中、道ばたに倒れて寝ている人を見るとどきっとします。もしかして何か体に問題があるのか?なんて思ってしまいます。何だか増えてきている気がするホームレス、そんなところに貧困を感じてしまいます。うーん何だかこじつけ。


by tomo_macintosh | 2008-10-16 06:59