みぞうのふきょう。


by tomo_macintosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Poverty in L.A.

しくしく、ポリさんに怒られちゃいました(>_<)ゞ

増刊号のやりなにです。そうそう、増刊号と言えば気がつくと既に出ていて結局見ずじまい、そんな思い出があります。自分のを更新する時間はなくても、人のを見て回る時間はありまして、そんな「いつもの」巡回先の中には密かに御姉様がたと崇めている方々のブログがあります。そんな中の一つがこちらTech Mom from Silicon Valley

今日も更新をキャッチして早速読ませていただき・・・あっ、今日だった!Blog Action Day 2008。増刊号のくせに、ブログ書きの端くれとして参加しようと思ってたんだった。密かに。

で、テーマはPovertyですか。白状すると、貧困、を意味する単語がコレだと知りませんでした。poornessとかなんかだと・・・(汗)。いちお、そういう単語はなくはないみたいですが(笑)。うーん、貧困。それほど困窮しているわけではないけどウチも貧しくて困ってると言えば困ってます(笑)。でもそんな意味合いじゃないんですよね。

表に出ればいわゆる高級車が走り回っているこのエリア、あまり貧困とは縁がないような気もしますが、こちらに来て以来、通勤路にホームレスの人を見ない日がありません。なんとなくですが最近頻度が高くなってきた気がします。行き帰りで一人、とかではなくて行きも帰りも違う人に一人以上会います。ウチからそれほど離れていない所に寝泊まりしている人も一人ではありません。正直、あの臭いには困ってしまいます。

もちろん話したことはありません。話しかけられたことならしょっちゅうですが。日本ではまず見られない光景の一つに、そういう人々にお金・食べ物をあげる人が少なくない、というのがあります。初めて見たときにはたまげました。高速道路の降り口、商店街。クルマで通りがかった人がパッとウィンドウを下ろしてお金を渡している光景を何度となく見たことがあります。

その一方で、日中、道ばたに倒れて寝ている人を見るとどきっとします。もしかして何か体に問題があるのか?なんて思ってしまいます。何だか増えてきている気がするホームレス、そんなところに貧困を感じてしまいます。うーん何だかこじつけ。


[PR]
by tomo_macintosh | 2008-10-16 06:59
いつの間にやら新学期。子供は新学年。夏よりむしろ暑いこの頃。と思ったら急に涼しく。ブラックマンデー2008。曰く、未曾有の金融危機。あ、ご無沙汰しております。

コンサバをヨシとする当地にいると、世の中大して何も変わらないんじゃ、と思わされることが少なくないのですが、こと変わったなあ、と思えるモノが無いわけでもなく。それが自動車。自分が興味あるからだろ、という突っ込みは甘んじて受けます。プリウスがそこら中に繁殖しているのは前にも書いた気がしますが、ガソリン価格が少し戻したせいか、ガソリン価格高騰以前に戻った感じがします。昨今よく見かけるのは暴走プリウス(笑)。いや気のせいかもしれませんが。

先週のこと、ついに電気自動車のスーパーカーことTeslaを初めて目撃。(本社のHPをリンクしようと思ったらつながらないのでWikipediaにしておきます。だいじょうぶかテスラ?)どうやらここからほど近いサンタモニカにもサービスセンターがあるらしい(知らなかった)。何はともあれ、街中で初の接近遭遇です。金髪のお姉さんが運転していました。夜+携帯のカメラなんで酷い写真ですが。
c0064899_156674.jpg

その数日後、今度はホンダの燃料電池車、FCXクラリティに帰り道ばったり。おそらくはアメリカで最初にデリバリーされた数台のうちの一台かと。
c0064899_1562569.jpg

パッと見シビックの親戚のような顔をしていますが、フロントの強い光沢が只者じゃないぞ、という印象。
c0064899_1564913.jpg

なかなかに大柄のボディでした。居住性はたっぷりしてそう。
c0064899_1571246.jpg

ライセンスプレートの左側にCLARITYのロゴ、右下に菱形の圧縮水素?の表示、そしてその上の笛の断面図みたいなのがカープールレーンの通行許可ステッカーです。このあたりに「水素ステーション」があるんですかね。
c0064899_1572854.jpg

にしてもひどい写真で残念。光があれば悪くないカメラなんですが、暗いところではからきしダメなようです。シートはロゴ入りで質の良さそうなレザー製に見えました。良い感じです。日本では官公庁と一部企業だけだそうですね。

全く毛色は異なりますが、日産のGT-Rも今日、初めて目にしました。黒光りしてました。でかいお尻ですな。

あそうそうエキサイトブログ、大きめの写真だと表示されない気がするのは気のせいでしょうか。ライフログの画像も表示されたりされなかったり。アメリカからのアクセスだから?以前はそんなことなかったのに。
[PR]
by tomo_macintosh | 2008-10-06 01:57