人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回こそは

インターネットで世界の出来事がより身近になったとは言え、当事国(選挙権はないので当事者にはなれない)にいる、というのは貴重な経験ではないでしょうか(戦争当事国、ってのも初体験でしたが)。まさにたった今、次期米国大統領を決する投票が集計されているはずです。うーん、なんかワクワクします。ってこっちに染まりすぎ?

大統領選も今回で3回目。前回、ラボの中にもきっぱりとした共和党支持者がいることを知って結構ショックを受けました。女性ばかりだったのは偶然? 簡単には理解できないアメリカの政治を垣間見つつ(笑)、ブッシュの再選は(さすがに)ないでしょ、でも対立候補のケリーってイマイチだなあ…。と思っていたらあの始末。

今回、それほど熱心に選挙運動の推移に注目していたわけでもありませんが、前回よりはその結果が気になります。というのはあまりに首筋が寒い昨今の状況のせいでしょうか。それになんとなく、ではありますが、本当にこのまま(共和党政権)じゃあヤバイんじゃないか、と感じるせいでもあります。

ノッチオバマさんになったからといって来年から研究費が増えるわけでもありませんが、サイエンスに関わるものにとってはネガティブな方向ではないのも確か。などと言ってしまうと、決して少なくない軍需系の産業に関わる人たちが共和党を支持するのと大して違わなかったりして?とも思ってしまったり。

各州の選挙人の総数で決まる、というあたりもゲーム的で面白いです(なんて他人事!)。結果がちらほらと出始めた現在も事前の予測通りオバマさんリードですが、ブラッドリー効果(他人の目を気にして人種で差別しない、と言いつつ結局人種で選んでしまう)、なんてコワーいお話も聞こえてきたり。ちなみにこのトム・ブラッドリー、という元LA市長さん。ロサンゼルス国際空港やUCLAのInternational Student Centerにもその名前が付いています。

選挙そのものの様子は選挙権を持っている学生たちから聞くしかないのですが、今朝早い時間に行ったというSはそれでも1時間程度は並んだそうです。仕事の終わる夕方に行くと更に並ばなくてはいけないのだとか。毎度のこととは言え(笑)、効率の悪い話です。日本の選挙で数時間も並ばされたりしたら諦めたり並ばずにやめたりしてしまう人続出じゃないでしょうか。

必ず平日(火曜日)に行われるというこの選挙、それでも参加するのはどうしても自分の意思を示したいのか、投票に行くことがある意味格好いいのか(行かない=格好悪い、かもしれません)、それとも仕事をバックれる言い訳になるから(笑)でしょうか。

ま、Sじゃないですがインテリジェントのない大統領、なんてもうたくさん、てところでしょうか。結構喜んで見てしまったドラマのタイトルじゃーないですが、CHANGE、期待したいところです。赤い州の皆さんも(笑)。

今回こそは_c0064899_1754034.jpg

IDEA*IDEAさんのとこで見つけたイラスト。うえっとるまんファミリーに見えてしまうのはケロン星人に洗脳されているから・・・?(笑)

…と久しぶりに記事を書いているそばから当選確実の報が!早く帰ってニュース見なきゃ。
by tomo_macintosh | 2008-11-05 13:17