人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Circuit City

ぜのぱすさんのFlogでCircuit Cityがチャプター11を申請したことを知りました。Circuit Cityというのは、アメリカの家電量販店の一つです。Best BuyとCircuit City、それにFrysを加えたのがじぶんの知るビッグ3でしょうか。以前はGood Guys!というのもあったのですが、無くなってしまったようです。

なんで急にCircuit Cityのことを? 実はCircuit Cityにはいろいろ思い出があるのです。こちらでの生活をスタートさせた時、最寄りの家電量販店はこのCircuit Cityでした。その後その店舗は無くなり、空白の時を経て今では靴のディスカウントショップになっています。その店舗は家から歩いて行ける唯一の電気屋さんだったのです。渡米当初で右も左も分からなかった我が家は何の疑問もなくそのお店で家電のいくつかを購入しました。

展示品の電子レンジ。展示品のテレビ。電子レンジはお店から家まで担いで帰りました。ちょっと持つにはどうってことのない重さの電子レンジ、それを持って帰るのがどれだけ重かったことか…(笑) その後そのレンジは日本ブランドのP製にもかかわらず電球が切れて使えなくなるというトラブルを経てスクラップ。テレビはやはり日本ブランドのS製、こちらは元値が高かったせいもあってか、多少の不具合はありながらベッドルームで余生を過ごしています。

次に思い起こされるのは初リベート。Circuit Cityでセールがあり、内蔵用のハードディスクが格安で売り出されていました。ただし、Mail-in Rebate。お店では表示価格を払うのですが、レシートと書類、それにパッケージの一部をメーカーに送ると一定の額をチェックで返送してくれる、そういうシステムです。なんとなく知ってはいたものの、試したことの無かったリベート。家のデスクトップPCのディスクスペースが手狭になり、というよりはリベートに挑戦するために購入にトライ(今明かされる真実!)。その後無事リベートは無事送られてきました。

とまあ、挙げてみればどうってことのない思い出。それに、実際に行ってみるとどうってことのないお店。広い店内にいろいろと置いてあるだけ。サービスもこれといって特別なところなし。ちゃんとわかってんのか?と思うことも少なくないだろうな、という印象。今となっては現物を見ないと満足できない人でなければオンラインショップにかなう点なし。まあ、だからこそこういう末路をとげたのだろうとは思うのですが。…ですが、当初はやけに格好良く見えた名前(笑)とともに、渡米当初のいろいろな記憶とあいまってなぜか感傷的な感情を呼び起こすCircuit Cityなのでした。
by tomo_macintosh | 2008-11-12 11:31