人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シークエンス

シークエンスの結果が大分固まってきた。どうやら、GenBankの配列とはちらほら、違っているらしい。もしあれが全部正しいのなら(その可能性が高いけど)、結構な驚きだ。幸い、ポリクローナル抗体による検出、酵素活性によるアッセイで確認はできているものの、そんなに違うなんて。不思議なことに半数近くは同じアミノ酸をコードするコドンだった。

一部まだ確信が持てないのでプライマーを追加注文した。新しく作った分と、作り直した分。使えな(読めな)かったプライマーはそのほとんどが塩基配列が異なっている部分にオーバーラップしていた。納得。でも、なんてこった(笑) (アメリカの)癌研で生産してもらうために配列を詰めておこう、ということで始めたのだけれど、これほど時間がかかるとは。すんまそん、ボス。でも、来週はいないんだよね。

フロア全体で共用していた超遠心機が壊れてしばらく経つ。以前修理してくれていたDさんはもう引退していないし、おそらく今後もなおることはないだろう。余談だが、アメリカ人にもDさんのような人がいるのは意外だった。電気を始め機械関係にメッチャ強い人だった。もっと仲良くなりたかった・・・

さて、そんなわけで貸してくれるところを探し出して、今日初めて使わせてもらった。SORVALLブランドだったけど、HITACHIの文字が。どういうことだ?知らなかった。ウチにも是非欲しいところだけど、予算オーバーだろうなあ。大きさも普通の高速遠心並みで、音も静か。良く見たら、培養室と言ってもいい部屋に置いてあった。なんて羨ましい設備だ。


ところで、エントリのタイトルを英語のみにするのはやめた。ちょっと思うところあったもんで。
by tomo_macintosh | 2005-08-19 12:56 | しごと