人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

す、すごいグーグル

もう、脱毛です。いや、脱帽です、グーグル。というかこんなに次から次へと驚かせてくれるなんて、なんてエキサイティングな会社なんでしょう。つい先日、グーグルマップで地図と衛星写真、それも(場所によっては)超高解像度の画像も可能な写真をタダで提供してくれるようになったばかりなのに。

今日学生が見つけて夢中になっていたのはGoogle Earth – Explore, Search and Discover。情報的にはグーグルマップのサテライト+地図情報だけど、例えて言うならば家の一軒一軒まで見えるほどの細かい地球儀がコンピュータ上に展開される、と言ったところ。

しかもバーチャルにだけど上空から見る角度まで変えられる。スクロールした時にも地球儀が惰性で回り続けるようにドラッグが終わってもズズッ、と動く。好きな都市をヘリコプターで上空から眺めながら回る、ような感覚で街の様子が見える。ストリーミングで実現しているみたいだけれど、とにかくすごい。地図を眺めるのが大好きな自分にはツボにはまりまくり。でも、あまりグルグルやっていると酔ってしまいそう。

ものスゴく残念な事ながらMac版は今のところナシ。早く作って下さい。G3でも動けばなおよし(期待してないけど)。Win版は無料と有料、そしてPro版があるみたい。無料でも十分使えると思うけど、20ドル払って有料版にするとGPSとの連携も可能になるらしい。Pro版は商用目的で使う人が対象なようだ。
by tomo_macintosh | 2005-09-10 11:03 | こんぴゅーた