人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レインボーカーソル

ふと気付けば、いつの間にやらマック(OS X)のレインボーカーソルに悩まされることがなくなった。ま、今でも時々くるくるしているけれど、以前のように数十秒〜体感的には一分以上、待たされるようなことはなくなった。以前は最も頻繁に使うPubMedや英辞郎で検索する度にイライラさせられていたのでだいぶ楽になったと思う。こういうのは分かった気になって後で忘れるのが目に見えているので備忘録。最近その度合いが激しいし(笑)

結局一番役に立ったかな、というのはアップルのDiscussion Boardsにある「Mac OS X の使い方」(10.3 - Panther)。ここで「虹色カーソル」とか「レインボーカーソル」等と検索して調べまくった。中には見るからにFAQもあるけれど、それでも回答は役に立つ。素晴らしい。"コメント書き込み隊"(だったっけ?)とか懐かしいのも見かけたし。ありがたいこった(以前NIFTYのMacフォーラムで活躍されていた方だと思う)。

全部を見ている時間はとてもないけれど、IIsiをローンで買って、Macを使い始めた最初の頃、いじり倒すくらいしか(理解する)解決法がなかったのに比べるとすんごい楽だ。残念な事に?こういうのはある程度分かってからでないと読んでもチンプンカンプンなんだけど。ま、習うより慣れろ、というではないか(何を言っているんだ?)。渡米する前にいた会社ではMacの先駆者ではあったけど熟達者ではなく、もっぱら周りの人にスキルは頼っていた。みんな、元気かな。教えて欲しい、OS XのTips。

では肝心の具体的な手段。
1. まずSafariの“Preferences...”(初期設定)にある“AutoFill”(自動入力?)で“Other Forms”(他のフォーム?)を切る(チェックをハズす)。
2. 次に(1.をした上で本当に必要かどうかは?だけど)users>(ユーザ名)>library>safari(フォルダ)にあるForm Valuesというファイルを消去(実際には移動、戻せるように)。ちなみに他にはIcons、Downloads.plist、dataなんとか、History.plistそしてBookmarks.plistといったファイルがある。

これだけ(だったハズ)。1.は住所・所属とか、アカウントが必要なサイトにおけるIDとパスワードを自動的に入力してくれる機能だけど、検索欄とかの入力事項も蓄えていて、検索する度に書き込んだり参照したりで時間がかかったのかも。2.は1.の情報を蓄えておくファイル、だと思う。とまあ、あやふやな基準ではあるけれども、今のところ有効な対処法だった。(その代わり、PubMedの検索語が最初の数文字で候補が表示されるような便利さは失われる)
by tomo_macintosh | 2005-10-06 19:00 | こんぴゅーた