人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わったあ

先月は割とまめにエントリを書いていたのだけど、特に今月に入ってからはとびとび更新ちう。だったのは、件のFedExとの戦い(笑)で疲弊していたのもあるのだけど、もっと大きな理由は今日あったラボミーティングでの発表。いつもより気合を入れて(笑)実験してました。

とはいえ、いみじくもcdc2kinaseさんのエントリにコメントした通りにほぼなってしまい、駆け込みのウエスタンは今までしたコトも無いような失敗(ゲルとメンブレンを逆にしてしまった!)をやらかし、慌ててやり直してもらったものの、結局バンドは出ず。

5種類の細胞株で試みたウイルスの増殖実験も思惑通りには運ばなかったし。いやしかし厄介な系だ。なんとかキレイにクリアしたいのだけど。でもこれ以上クローニングは重ねたくないし入れるスペースもないし・・・。いや独り言です。

未だにトークは上達していない。普段からもそうだけど、口下手というか説明下手というか。でもそんなことを言っていてはいわゆるジョブトークなんてどうするんだ、って話なわけだけど。

それでも昨日は4時過ぎまでかかってウェブ上で見つけたある人のプレゼンのお手本を元に練ったパワーポイントの出来はまあまあで、最初にかましたギャグも上手くウケた(これが一番嬉しかった・・・っておい)。ネタを明かすと、一枚目にタイトルを書かず、日付と名前に「ラボミーティングプレゼンテーション」とだけ書き、二枚目にFedExの飛行機の絵をバックに感染物質輸送用のステッカーを配置して「ウイルスの発送の仕方」とタイトルを入れたのだ。で、「え~今日はウイルスの送り方について話したいと思います」と(笑)。

新データ自体は実はあまり無く、でも面白い結果があったのでこれを中心に据えた。果たせるかな、これがもとになってまあまあのディスカッションがあった。本来なら自説を展開してみんなを説得できるようなディスカッションをすべきなんだろうけれど、賢い学生さんたちに思い思いに喋ってもらった(笑)。自分のプレゼンの回はこんな展開が多い気が。

最後には謝辞も入れ、Special thanksとして春からテクニシャンとして手伝ってくれながら医学部を目指しているR君のインタビュー時のスーツ姿の写真を入れ、無事終了~!これもややウケだったかな。感謝をオーバーな位に現す、これはアメリカ流と言えるかも。ちっとは慣れたということでしょうか。
by tomo_macintosh | 2005-12-09 16:29 | しごと