人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言わねばなるまい

言わねばなるまい_c0064899_13255914.jpg安いからといって絶対に選ぶべきではないと思う。VWRのCO2インキュベータ。

4月の記事で書いたことは決してエープリルフールのネタではなかった。納期のいい加減さ、対応の悪さ。どれひとつ改善されなかった。

それどころか、やっと届いた製品はお粗末としか言いようのない品質。手始めにマニュアルらしきものがない(笑)。いや笑い事じゃない。

そして、インキュベータ内の棚がメッシュではなくて十時模様(?)。空気の循環悪そう。三段だけだし。おまけに薄手できっちり平らになっていないので場所によって傾きが出てしまう。これって致命的じゃないか?大きめのディッシュだと細胞が偏ってしまう。

言わねばなるまい_c0064899_13254548.jpgつくりも柔い。普通ならどっしり立っているはずのものだけど揺らすとゆらゆら。まあ普段揺らすことなどないからいいようなものの、剛性に問題があるってことだよな。

とどめは根本的な機能。使っていなかったので気がつかなかったのだが、1セット目は下段、生産調整のあおりを食らって数ヶ月遅れて来た2セット目は上段の炭酸ガス濃度の調整ができない(!!)。あり得ないって。eBayで買った中古品じゃないっつうの。新品ですから。両セットともということは初期不良なんて生易しいものじゃあないはず。出荷前検査とかしてないだろ。

それでもサービスに連絡したら急いで直しに来て使えるようになった、というのだったらここまで怒ることもない。repに連絡しても全く返事が来ず、ようやく来たと思えばざっと見ただけで終わり、後日現れたどう見ても外部委託のサービスのおっさんはあまり勝手が分かっているようには見えなかった。案の定というべきか、さんざんいじくり回したあげく直らず。炭酸ガスだけいたずらに消費してあっという間にタンクを一本空にして行く始末。

やっぱりね、と言われても仕方がナイと思うこの品質とこの対応。幸いにもお金を出した当の本人ではないけれども、もうVWRの高額製品が候補になることはないだろう。安いからには理由があるのだ。当然ですね。PIになったりして機種選考をする方々には絶対オススメシナイ製品、でつ。
by tomo_macintosh | 2006-06-17 12:24 | しごと