人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく(でも無事に)終了

トウトツでしたが、来週末にUCアーバインで行われるJBCの出張フォーラムの告知を下にしておきました。興味がある方は是非ご参加を。

今朝は同僚の大学院生に挑発されて?朝からジムで汗を流した。おそらくは他の大学もそうなのだろうけど、UCLAには学生の健康維持のため(?)に作られたジムがあり、それこそスポーツクラブにあるのと遜色ない運動設備が整っている。バイクマシン、トレッドミル、ステップミル、数々のウエイトトレーニング等々。

学生は自動的に利用資格があるらしいが、ポスドクなどのスタッフは会費を払わないと利用できない。ポスドクを始めて以来、関心がないことはなかったのだけれど、去年、子供のサマーキャンプの申し込み時にジムの会費+ジムの会員割引でのキャンプ費用が通常のキャンプ費用とあまり差がなかったことでようやくジムの会員になることにした。

そしてようやく使い始めたのが今年に入ってから(笑)。子供が毎土曜日の日本語学校に行っている間、夫婦で運動不足解消を目的に通い始めた。そのことを知ってか知らずか、最近一緒にワークアウトしよう、と誘われ続けていて、今日やっとやる気になったという次第。どうせ来ないんでしょ?的な言い方がムカついたので(笑)寝ぼけた体を何とかジムまで運んだ。

他の大学の事情は知らないので何とも言えないが、日本の大学ではどうなんだろう? 自分の通った大学にはこんなものは無かった気がするが・・・。私立にはあったりするんだろうか?

さて、このひと月あまり心配の種だったS君のオーラル審査の日がいよいよ到来。この一週間ほど、月曜日にラボのメンバーを集めて予行練習をした以外はラボにも現れず、一人で図書館に通い詰めて必死で知識を詰め込んでいたらしい。そりゃそうだ、自分が今までに関わったことの無い分野のプロジェクトを提案して、言わばそのプロジェクトを行うためのプレゼン。

所属のデパートメントによっては自分のプロジェクトに関連するテーマを選ばせるところもある様なので、学生にとっては賛否両論らしい。それでも将来PhD持ちとして立派に独立することを考慮に入れれば十分過ぎるほど立派なトレーニングだろう。

何はともあれ、今日の午後に行われたプレゼンテーションは質問の雨に晒されたものの無事通過したらしい。うーんめでたい。というかホッとしたよオジさんは。これでストレスで塗り固められた暗ーい顔を見なくて済むからね(笑)。ボスの発案により夕刻よりスナックパーティ。ビールが無かったのが今ひとつだったけれど(笑)、本人も心からホッとした様子だったし、メンバーも嬉しそうだった。

そのS君の命運を掛けたオーラル審査の真っ最中、シーズン前の練習でLAに滞在し、UCLAのグラウンドを借り切ってトレーニングしていたプレミアリーグのチェルシーの選手たちを見に行っていたのは自分とR君だけの秘密だ(笑)。
ようやく(でも無事に)終了_c0064899_16122227.jpg

by tomo_macintosh | 2006-08-03 15:51 | くらし