人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本づくしの週末

他の家族はどうしているのかよく知らないけれど、ウチは週末となると家族揃って買い物に出掛けるのが恒例。それでも最近は土曜日に子供の日本語学校とサッカーが始まり、買い物には主に日曜日に出掛けるようになりつつある。

UCLAのあるウエストLAと呼ばれる地域から南下すること約30分、ガーデナ、あるいはトーランス、と呼ばれる地域が主にその買い物の目的地。クルマで15分程度以内の範囲にマルカイ、ニジヤ、ミツワなる日系スーパーが揃っている。

マルカイは99セントストア(ダイソーなどの100円ショップ的な店構え。実際ダイソーの商品もあり、ただし99セントではなかったりする)とスーパー二店舗、ニジヤも二店舗、ミツワはどでかいのが一店舗。アメリカでもこれだけ日系スーパーが乱立しているのはこの地域ぐらいじゃないだろうか。

とはいえ、我が家が主に利用するのは最後発&最安値のマルカイ。手狭だった一号店もつい最近改装され、大分効率的になった。数年前までPacific Supermarketと名乗っていたガーデナの別の日系スーパーがマルカイに買収され、今はクルマで5分程度の距離に二軒のマルカイがある。方や会員制、方や非会員制。以前は品揃えや価格に微妙に差があったものの、現在はほぼ同じ。今後どう差別化して行くのか注目している(というほどのことはない、笑)。

今回はリクエストにお応えして(いや自分が行きたかった)本屋めぐり。つい最近できたらしいブックオフもどき(だって外にある幟がクリソツw)にまず突撃。うーん、残念ながらこれといって特色無し。新着雑誌が一緒に売られている位か。文庫本も若干ブックオフより安いかも。ただ、目指す本があるかないかで運次第だろうか。東野圭吾の文庫本が結構あったからあれを目当てに行ってもいいかも。

続いては上に出てきた新マルカイ(旧パシフィックスーパーマーケット)内にある本屋。この本屋は小さいけれど結構気に入っている。というのは、少し前の雑誌を半額で売っているから。よほどの理由がない限り新着の雑誌(大抵定価の1.5倍ほど)なんて買わないから、この半額セールはとてもありがたい。いくたびに入念にチェックして(笑)掘り出し物を探している。

今回は数ヶ月前のMac Fanを発見。古い雑誌にしては少々高い気がするけど、あまりに古いのは見てもしょうがないので(たとえ1ドルでも)買う気がしない。ミツワにある旭屋も古い雑誌を処分価格で売っているが、通路に置かれた段ボールにただ入れてあるだけで、それほど安くもなっていないし、あまり見る気がしない。

続いては本家?ブックオフ。まずはガーデナ店、そしてより新しいローリングヒルズ店。たまたまある新書を探していたからそう思っただけかもしれないが、以前より新書の値段が下がったかも。探していた本以外に以前から読みたかった数冊をゲットしてかなり満足。帰りがけに通常は5ドル以上の値段がついている数ヶ月落ち(って本でも言うのか?)のCG(カーグラフィック)が1ドルコーナーにあったのですかさずゲット。これは掘り出しもん。

ちなみにブックオフにはこちらの書籍もかなり置いてあり、今回は子供の本もいくつか購入した。ちゃんと読んでくれるといいけれど。
by tomo_macintosh | 2006-10-02 19:46 | くらし