人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IRA

このタイトルでRetirement Planを思い浮かべた方はアメリカ(に限らないか?)生活が長いか、ファイナンスの意識の強い方とお見受けしますがいかがでしょう。かつて物議を醸したIrish Republican Armyの略ではなく、individual retirement accountのことです。

はよ論文書けやゴルァ、と言われているのに何やっているんでしょうか、ポスドク組合によるRetirement Benefits Workshopに参加してみました。パッと見アジア人は2割程度、日本人は自分だけのようでした。見た目にはあまり区別のつかなかったCaucasianも質問の様子からヨーロッパから来ているポスドクが多そうでした。やはりポスドク、という職種はかなり外国人が多い、もしくは外国人の労働力に依存している気がしますね。

今回このワークショップに参加したのは来年あたり引退するから、ではなく(笑)、ここを去るときに必要となるであろう手続きや、現在までに天引きされてチリが積もりつつある積立金がどうなっているのか? ひょっとするとポスドクでも資金運用とかできてしまったりするのか? なんていう淡い期待、いや野心を抱いて参加したのでしたが・・・

見事なまでにワケの分からないワークショップでしたorz 終了後はかなり分野が離れているセミナーを長時間聞かされたような感覚でした。なんせ早口&訛り+(自分にとっては)金融関係のテクニカルターム、と多段階攻撃。途中で結構出て行った人がいたのは(お迎えなどの)必要に迫られてなのか、聞く必要もないことだと判断したのか、何がなにやらサッパリ分からなかったからなのか。

特に一人目の大学によるRetirement Planの説明がちんぷんかんぷん。質問しようにも何から聞いて良いか分からないくらい。なんとかわかったのは今までに積み立てられている天引きされたお金はほとんど利子がついてない、ということ(泣)。しかも、高額のペナルティを払わない限りは現金としては持てず、70.5歳(!、0.5って何で?!)まで待たなくてはいけないということ。この他にも403(b)だとか457(b)と言っていたけどほとんど分からず。僕は403(b)を勧めます、とかただ言われたって…(笑)。もう少し具体例を出してくれないと。

二人目のスピーカーは現役ポスドクでありながらライセンスも持っているファイナンシャル・アドバイザー(!)という女性。イランから15年前にやってきたというこの女性、ポスドクの積立金のことを調べているうちにファイナンスに興味を持ち、ライセンスを取得するまでになったという。なんでポスドクを続けてるんだろ? ファイナンシャル・アドバイザーってのはそれほど稼げる職業でもないのだろうか? おそらくUCのRetirement Planを利用し尽くすために?在籍し続けているんじゃ?と穿った見方をしてみたり。

幸いなことにこの女性、トークはなかなか面白くて飽きませんでした。でも、ポスドク兼ファイナンシャル・アドバイザー、というよりはむしろ証券あるいは保険会社のやり手ママさん外交員。「あなたの資金、無駄にしていませんか? 老後の生活設計はそのままで大丈夫ですか? 是非今日からはじめましょう!」みたいな感じ。ちょっと驚いたのは将来への貯蓄は税金やインフレも考慮しておくべき、ということで、例えば将来的に10万ドル貯まるとしても、それは今現在の10万ドル(の価値)と同じと思ってはいけない。考えてみれば当たり前、でも今までそういう意識で考えたことがなかったので新鮮でした(そんな事じゃヤバい?)。

あと、軽くショックだったのがこの比較。70歳になった時点で手に出来る金額は毎月同額を25歳から34歳まで積み立てた方が、35歳から64歳まで同金額を3倍の期間積み立てた場合よりも多い、ということ(最初から最後まで利子が一定、など様々な条件はある)。直感的には正しくないような気がするのだけれど、エクセルで乱暴に計算してみたらやはりそうだった。誰か正しくないと言ってください(笑)。

そんなわけで二人目のやり手のおねーさんのおすすめはRoth IRA、と言うものだそうで、要はどんどん投資しましょう!ということらしい。一日いっぱいのコーヒーを我慢すれば月50ドルは捻出できる、んだそうで(笑)。毎日なんて買ってないし。そんな資金あったらやってるっちゅうに。そんなわけで貧乏+高齢ポスドクは若干へこみ気味でラボへと戻りましたとさ。

あ、でも今日かみさんに教えてもらったんですが、この方、なんと同い年なんだそうで。10歳近く若いかと思ってましたよ。ギアナ高地の巨大な縦穴に果敢に挑む姿を見て元気が出ました。これからも頑張って欲しいものです。
by tomo_macintosh | 2007-04-12 17:20 | くらし