人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習練習、練習(慣れ?)あるのみ

週末、ソーテル(Sawtelle)という日系の店が並ぶエリアの近くでOlypmicという通り沿いのRAMENYAというラーメン屋でトムヤムメンを食べました。酸辣湯麺?を食べようかと思い入ったのですが、なかったのでその代わりです。いつもはタンタンメンばかり。最近食べ物のネタが多いですかね。秋だから? こっちのタイ料理屋で出てくるなんちゃってトムヤムクンよりは美味しかった気がします。なんたって以前DCで食べたトムヤムクンは甘かったし(笑)

先々週のこと。ずっと前に国防省がくれたにいただいたポスドクグラントの関係でアトランタに出かけていました。その間ボスからメールが転送されてきました。ま、早い話が代わりにやっといて。的なお話だったのですが(いえいえもしかしたらこれも何かのチャンスかもしれないからあたなに回しますよ、かもしれませんが)、お水やフィルタで有名なM社の人が会って話が聞きたいとのこと。

「お宅のラボはウイルスを使っているようなので是非話を聞かせていただきたい」というのが先方の要望でした。学会を終えてLAに戻ってきてから返事を書くと、ボスから紹介された、会いに行くのでよろしく、とのこと。こりゃいいや、と思い、企業への就職を考えている、そういう話も聞きたいのだけど、と返すと、喜んで、とのこと。

金曜がいい、とのことだったので金曜の午後に会う約束をしました。約束よりちょっと遅れてやってきたのは思っていたよりも年上でそんなに下っ端でない雰囲気の方。どんな目的でどんな材料を使いどのような実験をしているのかをざっとご説明。あまりお喋りな人ではなかったようで、レスポンスがあまりなかったのでどの程度分かって貰っていたのか不明だったけど、ウイルスを使っていた経験もあるとのことで、まあ大丈夫かと。

仕事の話は思ったほど盛り上がらず(分かってもらえなかった?いえ、向こうが考えていた需要がウチにはなさそうだ、と感じていたようでした)、それなら、といろいろと世間話的に企業(industry)での仕事はどうですか、と突っ込んでみました。彼はカナダ出身で、アメリカでPhDを取得、LA近郊のCoHにいたそうです。当初はアカデミア志向だったようですが、いくら数を撃てども全く当たらず(50以上応募したとか)、いわゆるCNSもなく、毎度毎度の「残念ながら〜」の返事に辟易してもういいや、と思った、と言っていました(笑)

試薬および機器メーカとしては有名なM社に在籍している彼ですが、同じく名前の知られているBD社からヘッドハントをされた経験もあったとのこと。それでもいろいろ検討してお断りしたのだとか。なんとも羨ましいお話です。どういう実績を上げていればそういう人の目に留まるのでしょうね。訊いてみたいところです。一つ感心したのは、外回りの営業の人にレジュメを渡し、会社に持って帰って貰う、という方法。言われてみれば、ですが、思いつきませんでした。

そういえば、カナダ人は永住権(もしくは労働許可?)を取得するのがえらく簡単なのだそうです。ここ数週間外国人であることをえらく身にしみて感じさせられているので、これまた妬ましいお話。いやいや、そんな風に考えるのは止めましょう。考えても無駄だし。それよりも、短時間で何も知らない相手に効率よく自分の業績を伝えるのは結構難しいモンだな、と改めて認識しました。練習、練習。

M社のあるTという街から3時間ほどかけて(恐らく渋滞の中を)ドライブしてきたこの方。Tといえばワイン。ワイナリーが多いことでも有名です。サンディエゴまで一時間ほど、ということで住むのにもそう不便ではなさそう。悪くないかも(笑)

RAMENYA
http://www.ramenya-usa.com/ramenjapanese.htm
11555 W. Olympic Blvd
Los Angeles CA 90064
by tomo_macintosh | 2007-09-20 15:41