人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活なるか


by t-mac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスラとクラリティとGT-R

いつの間にやら新学期。子供は新学年。夏よりむしろ暑いこの頃。と思ったら急に涼しく。ブラックマンデー2008。曰く、未曾有の金融危機。あ、ご無沙汰しております。

コンサバをヨシとする当地にいると、世の中大して何も変わらないんじゃ、と思わされることが少なくないのですが、こと変わったなあ、と思えるモノが無いわけでもなく。それが自動車。自分が興味あるからだろ、という突っ込みは甘んじて受けます。プリウスがそこら中に繁殖しているのは前にも書いた気がしますが、ガソリン価格が少し戻したせいか、ガソリン価格高騰以前に戻った感じがします。昨今よく見かけるのは暴走プリウス(笑)。いや気のせいかもしれませんが。

先週のこと、ついに電気自動車のスーパーカーことTeslaを初めて目撃。(本社のHPをリンクしようと思ったらつながらないのでWikipediaにしておきます。だいじょうぶかテスラ?)どうやらここからほど近いサンタモニカにもサービスセンターがあるらしい(知らなかった)。何はともあれ、街中で初の接近遭遇です。金髪のお姉さんが運転していました。夜+携帯のカメラなんで酷い写真ですが。
テスラとクラリティとGT-R_c0064899_156674.jpg

その数日後、今度はホンダの燃料電池車、FCXクラリティに帰り道ばったり。おそらくはアメリカで最初にデリバリーされた数台のうちの一台かと。
テスラとクラリティとGT-R_c0064899_1562569.jpg

パッと見シビックの親戚のような顔をしていますが、フロントの強い光沢が只者じゃないぞ、という印象。
テスラとクラリティとGT-R_c0064899_1564913.jpg

なかなかに大柄のボディでした。居住性はたっぷりしてそう。
テスラとクラリティとGT-R_c0064899_1571246.jpg

ライセンスプレートの左側にCLARITYのロゴ、右下に菱形の圧縮水素?の表示、そしてその上の笛の断面図みたいなのがカープールレーンの通行許可ステッカーです。このあたりに「水素ステーション」があるんですかね。
テスラとクラリティとGT-R_c0064899_1572854.jpg

にしてもひどい写真で残念。光があれば悪くないカメラなんですが、暗いところではからきしダメなようです。シートはロゴ入りで質の良さそうなレザー製に見えました。良い感じです。日本では官公庁と一部企業だけだそうですね。

全く毛色は異なりますが、日産のGT-Rも今日、初めて目にしました。黒光りしてました。でかいお尻ですな。

あそうそうエキサイトブログ、大きめの写真だと表示されない気がするのは気のせいでしょうか。ライフログの画像も表示されたりされなかったり。アメリカからのアクセスだから?以前はそんなことなかったのに。
by tomo_macintosh | 2008-10-06 01:57